2023年2月|株式会社津田工業 2023年2月|株式会社津田工業

blog

春の訪れ

暖かいです。 昨日今日と、とても暖かく穏やかな春を思わせる日が続いています。 会社の駐車場のバラの木も赤く芽吹いています。 いつの間にか水仙も咲いていました。 寒かった冬もいよいよ終わりですか。 春の訪れを感じます。 …

事務所リフォームその3

年末に事務所内北側のデスクを昇降テーブルに変え、スタンド式でパソコン作業が出来るようにリフォームしたとお伝えしました。 そして、先日の「事務所リフォームその2」では事務所内で使う予定の何やら昇降リフターを改造したものをお見せしました。…

お助けミッキー

先日ブログでお伝えしましたが、カゴバックに付ける「MICKEYBRAND」のプレートのご依頼を頂きました高見さんが、4月からご自身で「庭園管理士」として起業されるとのことでしたので御年75歳での起業、その前向きな姿勢を素晴らしいと思い、…

脱炭素社会推進フォーラム

脱炭素社会の実現に向けて我々がどう考えてどう取り組んでいくものなのか、お話を聞いてきました。 主催は岐阜県。共催は東京海上日動さん、十六フィナンシャルグループ・十六銀行さんです。 会場が新岐阜県庁1階「ミナモホール」ということで、初…

事務所リフォームその2

昨年末、大掃除の際に事務所の机を昇降テーブルに変えて、スタンド式でパソコン作業が出来るようにリフォームしました。 しかしまだ変わっていない部分もありまして、これから徐々に変えていくつもりです。 その際にいつも使っている書類ケースを置…

工場の風景 フォークるン編

今日も元気にフォークるンは活躍している様子です。 沢山のスクラップを一旦リサイクルボックスにあけるため村瀬さんがフォークるンを運んできました。 がばー!っと一気に排出できます。 気持ちいい! 箱の隅っこの細かなスクラップさえ…

MICKEY BRAND納品

ブログで何回かに分けてお伝えしました「MICKEY BRAND」のプレート。 高見さんから500個の発注を受けたものをレーザー加工機で切っているところです。 材質はアルミの鏡面仕上げ0.5ミリです。 高速加工で切ると、1枚48.6…

知財の活かし方

岐阜県商工労働部の方と(一社)岐阜県発明協会の方からご紹介頂き、 知財マッチングにて多くの企業を支援されている ・神奈川県川崎市経済労働局の方 ・公益財団法人川崎市産業振興財団の方々 ライツマネジメント、プロデュースなどでご活躍…

工場の風景 プログラム編

毎日の朝礼で今日の仕事確認をするのですが、今朝は社長から下畝さんに 「引き続き、ややこしいかと思いますがプログラムをよろしくお願いします。」 と指示があったので、どんな仕事なのか取材してきました。 いつものようにエレベーターの部品…