2023年10月|株式会社津田工業 2023年10月|株式会社津田工業

blog

岐阜新聞社さんが取材にきてくださいました

本日、岐阜新聞社の青山さんが弊社に取材に来てくださいました。 岐阜新聞さんには以前から知財セミナーで講演した時や、「フォークるン」を各務原北清掃センターに寄付させていただいた時、それから先日の岐阜県発明くふう展など度々記事にしていただ…

薪ストーブ準備

弊社ではカーボンニュートラルの実現に向けて今年の春にSBT認定を取得したので 温室効果ガス排出量削減目標に少しでも近づけるように取り組みをしています。 その取り組みの一つが暖房器具を変更することです。 毎年、石油ストーブで暖を…

三味線のお稽古

昨日の夜は社長がいつも大変お世話になっております「春駒会」の清水会長さんのもとで 郡上節の三味線のお稽古に行ってきました。 岐阜市の西別院での盆踊りやマーサ21での盆踊りの時にお囃子をやられている春駒会です。 いつも社長は太鼓…

岐阜新聞に掲載されました

先日のブログでお伝えしました岐阜県発明くふう展の受賞者の記事が 岐阜新聞に載っていることを社長が納品先のお客様に教えていただいたそうです。 教えてくださったのは、いつも大変お世話になっております山波工作所の大西社長さん。 …

物価高騰

できあがった製品が段ボールに詰められて出荷を待っています。 発注先によってはプラ箱やパレティーナで納品して入れ物を また戻してもらい繰り返し使えるようにしてありますが 段ボールで納品するところもあります。 なので、よく使…

工場の風景 プログラム編

NCプログラマーの下畝さんがじーっと図面を見て何度も確認されているので 少しお話を伺いました。 「とても細長い製品で図面が小さくてよく見ないと分かりづらいんです。」とのこと。 本当に細かい数字で、寸法線なのか、曲げ線なのかもわ…

2023岐阜県発明くふう展金賞受賞

先日のブログでお伝えしましたが、2023岐阜県発明くふう展に 弊社の「フットペダルスタンド」を一般の部にエントリーさせていただきました。 なんと、それが見事に受賞致しましたので報告させていただきます。 一般の部での受賞は金賞が…

ゴジラ・フェス2023

ゴジラ・フェスというイベントがあるのをご存知ですか。 今年で7年目を迎えるイベントだそうです。 11月3日に東京の日比谷にて開催されます。 ゴジラファンにはたまらない最新情報など見逃せないコンテンツ盛りだくさんで毎回大好評らしいで…

郡上八幡樂芸館

以前にお伝えしました郡上八幡樂芸館での個展、11月19日までやっています。 予想以上にたくさんの方が見に来てくださっているようで有難い報告をいただいています。 昨日も会社に来てくださったお客様が 「観てきました!すごかったです…