2022年11月|株式会社津田工業 2022年11月|株式会社津田工業

blog

工場の風景 スピードファスナー工法編

亜鉛メッキ鋼板をタレパンで抜いたものです。長手方向で約2000ミリあります。 その板にセルフクリンチングスタッドをスピードファスナー工法でかしめていきます。 専用の治具にのせたら、セルフクリンチングスタッドを指定の穴に差し込む作…

新しいプレスブレーキ納入

今月24日に新しいプレスブレーキが納入されました。 アマダHG1303 です。 3メーターの130トン上下油圧油圧クランプ仕様です。 とても大きいです。まるで壁ができたような感じ。 これは2019年の11月に新しいタレパ…

ギャラリー津田工業

これはタレパンで抜いた鉄板の抜きカスです。フォークるンに溜まっているものです。 この後スクラップボックスからリサイクルボックスへ移し替えられます。その作業はとても重たくて大変な作業。でも弊社ではフォークるンのおかげで楽々にできます。 …

夕方の工場の風景

いちにちが終わり、従業員さんが皆帰られたあとです。 時計は午後5時過ぎ。いつも定時の5時になると素早く皆さんが帰られるのでこれくらいにはもう誰もいません。 ここからが社長の仕事時間。 夜間に機械を自動運転させて大量に生産す…

工場の風景 工場の緑編

諸事情により久しぶりの投稿となりました。皆様お元気ですか。 会社の駐車場にある花壇です。今年初めてコキアを植えてもらい秋の始まりにはきれいなピンク色のモフモフがかわいらしかったのですが、もう終わりですね。土がサラサラのせいか、雨が…

工場の風景 ブレーキの技術編

亜鉛メッキ鋼板の板にセルフクリンチングファスナーがかしめてあります。次にサイドを曲げて立ち上げていきます。 ブレーキで曲げ加工です。 ブレーキを横から見ると上型と下型の様子がよくわかります。1工程目を曲げて2工程目にいくところで…

工場の風景 アルミ製品の加工編

タレパンで抜くプログラムを作っています。これは各部品をプログラムしてから大板に板取りしている様子です。 4×8の板がなるべく無駄にならないように部品を上手にあてはめていきます。とてもきれいに収まっています。 これは抜いた部品…

工場の風景 タレパンの金型段取り編

アマダのタレットパンチプレスEMK3510M2の金型段取りをしています。 3.5インチ以上の金型交換は重たい為補助器具で持ち上げます。 プログラムに従い、間違いないよう指示通りステーションへ入れていきます。 下型を交換する…

ART LIFE GIFU 2022

ART LIFE GIFU~まちを巡る、アートと暮らす。 柳ケ瀬と長良川一帯の岐阜市エリアで開催するアート企画です。 各店舗、会場によって展示作品が異なり、まちを巡りながら芸術に触れることができます。 これだけのアーティストが…

各務原商工会議所会報誌11月号

各務原商工会議所から毎月いただく会報誌の表紙を撮影していただきました。  これまでの表紙の事業所の方々はとてもいい感じの写真ばかり。我が株式会社津田工業といたしましては、どんな感じに写してもらうべきか…色々と試行錯誤して決まったのがこ…