2024年1月|株式会社津田工業 2024年1月|株式会社津田工業

blog

フォークるン県外へ

今朝は弊社の開発製品「フォークるン」を発送する準備に忙しくしておりました。 弊社の「フォークるン」を何かで見つけてくださったらしく、岐阜県外の企業様からのお問い合わせをいただきました。 大変ありがたいことです。 今は、このフォ…

改善活動

今朝は朝礼が終わるとすぐに従業員の佐守さんが 「改善活動をしたのでブログにあげたらどうですか?」 と土曜日の改善活動を案内してくださいました。 毎日のブログもネタが尽きると、このような助け舟を出してくださることに大変感謝いたし…

新たなる名刺作成

一昨年に各務原市と各務原商工会議所の主催で開催された「ブランディングセミナー」を受講した時に教えていただいたことの一つがやっと実現できそうです。 講師の安藤竜二先生に教えていただいたブランディングセミナーでは大変多くのことを学びました…

雪景色

今朝は雪が降りました。 こちらの写真は娘が通勤する時に写した6時過ぎのJR岐阜駅ホームです。 電車動いてくれて助かりました。 弊社の従業員さんも早めの出勤をしてくださいました。一番遠い方は「渋滞に巻き込まれました!」との連…

煙突追加してみました

薪ストーブの使用について試行錯誤していると前にお伝えしましたが、 昨日はとても暖かい日だったのでストーブをつけなくても寒くなく、こんな日だからちょうど買い足していた煙突をつなげる作業ができました。 はしごを上る社長。高いところでの作…

ジャズライブ

昨夜はかねてよりご縁があるOmix&miniOmixのジャズライブにお誘いしていただき、行ってきました。 ボーカルの福田さんと社長とは古くからの友人であり、ご主人は岐阜県大垣市では有名な染物屋の美濃染元福田屋さんであります…

薪ストーブの活用

昨日の雨が上がり今日はいいお天気で暖かいです。 風も無く本当に過ごしやすいです。 薪ストーブの煙突の煙がおだやかにあがっています。 そういえば、この煙のにおい…ご近所の会社にはご迷惑ではないのだろうか…と思い弊社の周りをぐ…

フォークるン問い合わせ

有難いことに弊社の特許製品「フォークるン」の問い合わせをいただいています。 今回は福島県の企業様からのお電話でした。 何をきっかけに、どこでこの「フォークるン」を見つけていただけたのかとても興味がわきます。 弊社では、タレ…

改善作業

弊社の工場内です。 向かって右側の機械がタレットパンチプレス機(通称タレパン)。左側がプレスブレーキ(通称ブレーキ)です。 この機械と機械の間が機械設置のレイアウト上狭くなっています。 しかし、タレパンをラインで動かす時は少な…

インタビュー記事公開されました

画像は株式会社リーピーさんホームページより 昨日、いつも大変お世話になっております、株式会社リーピーさんより連絡があり、年末に行われた株式会社リーピー川口社長様と弊社津田社長のインタビュー記事が公開されたようです。 弊社…