2023年3月|株式会社津田工業 2023年3月|株式会社津田工業

blog

ホームページにロゴマークが付きました

弊社のホームページを見てくださる方には感謝申し上げます。 この度、ホームページに弊社が昔から使っているアルファベットのロゴマークを設置してもらいました。 このホームページは岐阜市にある「株式会社リーピー」さんに作っていただいたの…

Innovation Matching …

大学が持つシーズであなたの会社にイノベーションを起こしてみませんか。 というテーマで、十六銀行さんよりご提案いただき始まった 「イノベーションマッチング中部」。 社長が昔から考えていた溶接技術を確立する為に三重大学大学院工学研…

可愛い子供たち

弊社の事務所の窓際に可愛らしい子供たちの写真が並んでいます。 来て下さる方々の目に留まり、皆さんが 「可愛いですね」 「お孫さんですか?」 「いいものですね…」 と目を細めて見ていかれます。 この沢山の写真は弊社に関係あ…

かわさきエンブレム

かわさきエンブレムです。 元々はコロナ渦で活気をなくしそうだった郡上おどりを盛り上げる、応援グッズとして作ったものです。 郡上おどりの代表曲に「かわさき」という曲目があるのです。 初めは郡上おどりの中でも人気の高い「春駒」というエ…

happy wedding

いつも大変お世話になっています、企業様の従業員であり社長ともプライベートで知り合いでもある仲間が結婚しまして、お祝いの席におよばれしてきました。 結婚が決まってからコロナが始まりずっと延期になっていたのでその気持ちを思うと実現できて良…

リサイクル

事務所リフォームでいらなくなった椅子がこんな所で使われていました。 背もたれ部分を外したら、確かに切削加工には使いやすいかも。 キュルキュルとキャスターの音がうるさかったけれど、工場の中なら機械の音のほうが大きいから全然気にならない…

工場の風景 曲げ加工編

このようなハット型の曲げ加工をします。 材質は鉄素材2.3ミリです。 深さがあるので、通常の金型では干渉してしまいます。 なので金型の一部を切り取ってある特型を使います。更に中間板も間をあけます。 最後の1工程です。つき…

アメリカ特許証届きました

クリンチングスピードファスナー工法のアメリカ特許証が届きました。 かっこいい! アメリカの特許証は賞状のようなものではなく、一冊の本のようになっているんですね。 中国に引き続きふたつめの国際特許です。 いつもお世話になってお…

引き出し作りました

事務所のデスクを昇降デスクに変えて、立っても座っても仕事ができるようにしたことをお伝えしました。 しかし、昇降デスクって引き出しが付いてないものが多く、弊社の購入したものも引き出しがないものばかりでした。 でも引き出しはあるほう…