2023年1月|株式会社津田工業 2023年1月|株式会社津田工業

blog

工場の風景 薄い長物曲げ加工編

SPCC1ミリの板にセルフクリンチングスタッドがとりつけられています。 ボックスという製品の曲げ加工をしています。 担当は丸川さん。 以前もこの製品を曲げていらっしゃるのを拝見したのですが、私にはとても難しそうだ…と思ったので…

THE LEGEND & …

1月27日から公開されています、「レジェンド&バタフライ」を観てきました。 岐阜信長まつりに木村拓哉さんや伊藤英明さんが来て下さってから、映画の公開をとても楽しみにしていました。 「織田信長を主人公にした物語ですが、岐阜出身の濃…

東京五美大展

東京五美術大学 連合卒業・修了制作展 通称「五美大展」とも言われています。 東京にある五つの美術大学、多摩美術大学、女子美術大学、東京造形大学、日本大学芸術学部、武蔵野美術大学による絵画・彫刻系の合同卒業・修了制作展です。 六…

「フォークるン」とは

フォークるンとはいったい何なの? と思っている方の為にご説明させていただきます。 この箱、町工場の重労働を快感に変える箱なのです! 弊社のように町工場ではタレットパンチプレス機(鉄板に抜き打ち加工、穴あけ加工をする機械。タレパ…

この冬一番の寒気

寒いですね。 昨晩の雪と風の強さは怖かったです。 雪の量としてはそれ程多くなかったのですが、風で雪が舞う姿が印象的でした。 弊社の入り口は緩やかな坂になっていて、朝凍ると滑って危険なため社長は「明日は凍るかも…」と思ったら前の晩か…

フォークるン モニター募集!!

フォークるンのモニターになってくださる企業様を募集しています。 まずは無料でお使いいただき、実際に使ってみてのご感想、ご意見を教えてください。 こちらで用意しましたアンケートにお答えいただきます。 そして、お答えいただいたアン…

工場の風景 長尺曲げ加工編

アマダのタレパンで4×8のアルミ材を抜いています。 これはクリーンルーム向けの活性炭フィルター枠になります。 村瀬さんが担当しています。 抜けたものをバラしたら曲げ加工です。 細長いものばかり。 長尺曲げ加工は「通りを…

工場の風景 制御盤編

佐守さんが制御盤のパネルやカバー、子部品を作っています。 制御盤はとても種類が多く、1つの製品の中にも沢山の部品があり全てを注文数そろえてセットで納品します。 この時も1つの製品に18種類の部品があると言ってみえました。 大き…

CCNetにて放送されています

昨年6月から12月にかけて各務原市と各務原商工会議所の主催で行われました、 「社員を巻き込むトルネードブランディング」セミナー。 最終日の成果発表会の模様を昨日(R5.1.16.)から各務原市のケーブルテレビCCNetにて放送されて…