2023年9月|株式会社津田工業 2023年9月|株式会社津田工業

blog

かごしま国体Tシャツデザイン

*画像はかごしま国体ホームページより 10月7日よりおこなわれる国体。今年は鹿児島県で開催されます。 社長の姪ですが、この「かごしま国体」のトライアスロン大会に出場が決まったと報告がありました。 先日、岐阜県選手団結団式が…

左側からのフォークるン

昨日は、弊社の開発しました「フォークるン」の アメリカ特許証書とカナダ特許証書が届いたことをお伝えしました。 そんな昨日は、ここ各務原市ではとてもさわやかな秋晴れの天気でした。 風が乾いて湿気がないと、こんなにも気持ちよいと思…

カイゼン塾

今年の4月中旬に岐阜県信用保証協会主催、PEC協会運営の「カイゼン塾」のご案内をいただき、 弊社から佐守さんに受講していただくこととなりました。 生産性向上および業務の効率化を重要とする企業が増えてきています。 このカイゼン塾…

出展のお手伝い

いつも大変お世話になっております、セルフクリンチングスタッドなど工業用ファスナーや ネジ製品を卸売されていますキャプティブファスナー株式会社さんの酒井さんと 大阪支店の方々が来てくださいました。 来たる10月4日からインテック…

ポールスタンド実用新案登録

先日、新着情報ページにてお知らせいたしましたが、 社長の新たなる発明品「ポールスタンド」が実用新案登録していただけました。 「ポールスタンド」とは? このような形をしています。 きっかけは、二軒隣の株式会社マルエイさん。 …

郡上八幡で個展始まりました

本日、岐阜県郡上八幡のある樂芸館にて津田みなみの絵画展示が始まりました。 八幡町旧庁舎記念館のすぐそばにあります、「郡上八幡樂芸館」は明治・大正時代に建てられた林療院を保存するために開館した所です。 本館、看護婦棟、レントゲン棟…

「アユラ」ご期待ください!!

以前のブログでちらりとお知らせしたのですが、本格的岐阜特撮映画「アユラ」の撮影がいよいよ始まるということで いつも大変お世話になっております、株式会社東海制作社長の柴田さんが昨日来てくださいました。 (株)東海制作さんには弊社の…

材料棚の改良

ヴィンテージの材料棚です。 修理をしながらまだまだ使っています。 今回、材料をのせる部分を弊社で使いやすくする為に 木製スキットを分解して材料にし下駄の所を増量されたようです。 土曜日の改善業務で村瀬さんが制作してくださいま…

インボイス制度の準備

いよいよ10月からインボイス制度がスタートします。 うちから発行する請求書には適格請求書発行事業者登録番号と、適用税率は既に記載してあります。 弊社は経理ソフトを使用していますがパソコンの出納帳の方にも登録することがあるそうです…