2022年12月|株式会社津田工業 2022年12月|株式会社津田工業

blog

仕事納め

今日で株式会社津田工業、令和4年の仕事納めとなります。 大掃除の際、事務所を昇降デスクに一新。 来年からはスタンディングオフィスを導入します。 今年も沢山の方々に大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします…

MICKEY BRAND その4

各務原市にある「美人の湯」にて高見さんのカゴバック実演展示販売会が行われているとお聞きしたので試作の「MICKEY BRAND」エンブレムプレートを持って伺いました。 会場には高見さんの作品がズラリと並んでいます。 高見さんに試…

MICKEY BRAND その3

いよいよ高見さんの希望のデザインが決まりそれを形にしていきます。 レーザー加工機でアルミ厚さ0.5の板を切り抜きます。 プログラム作りでは文字や外枠の角が鋭く尖っていると危険なのでなるべく角は丸く直したり、 抜き落ちる部分が文字に…

MICKEY BRAND その2

昨日お伝えしました、高見さんのカゴバックに付けるエンブレムプレートのデザインですが、山口さんがさらに素敵なデザインを送ってくれました。 周りの枠に取っ手をつけてカバンのシルエットになっています。かわいらしくてとてもいいアイデアだと思い…

MICKEY BRAND  その1

弊社で便利に使わせて頂いているカゴバック。 PPバンドという荷締め用のポリプロピレンでできているバンドでできています。 軽いうえに丈夫なので、展示会場などで弊社の板金技術を紹介するための鉄製品を運ぶのにとても重宝しています。 …

工場の風景 タレパンの後 曲げ加工編

SPHC2.3tの板をタレパンで抜いています。 多数個取りと言い、注文数が多いときは単体のプログラムを必要数並べて配置し一気に多数個の部品がとれるようにします。 抜き終わったものをはずす作業も、数が多いとはずしやすいように考…

側溝のお掃除しました

弊社がお世話になっています金属団地では、毎年この時期にどの会社も敷地の側溝に溜まった泥を搔き出すお掃除をします。 グレーチングは何とか手で持ち上げられます。 泥が溜まっている所と溜まっていない所と場所によって違いがあります。…

工場の風景 レーザー加工機編

アマダ レーザー加工機 LC1212αⅡです。 1997年7月に購入したものです。25年も頑張って活躍してくれています。 この日はステンレス板を切っています。 タレパンとは違い加工時間はかかりますが、切断面をなめらかに…

工場の風景 新しいプレスブレーキ編

先月納入された新しいプレスブレーキ「アマダ ハイブリッドドライブベンダーHG1303」です。 私は勉強会に参加しなかったのでまだまだ遠い存在なのですが、従業員の方々がサラッと使われているのを目撃して驚きましたので取材しました。 …

くるん君誕生秘話

各務原郵便局のポストです。 先日、頂いたお歳暮のお礼状を会社の帰りに出しに行ったら、「まあ!なんて可愛らしいんでしょう!」 ポストもおめかししてもらってすっかりクリスマスの雰囲気ですね。 今年もあと一ヶ月を切りました。 早いです…