2023年6月|株式会社津田工業 2023年6月|株式会社津田工業

blog

SBT認定を取得しました

株式会社津田工業はこのたび、2030年に向けた当社の温室効果ガスの排出量削減目標が、パリ協定に整合した科学的に根拠ある水準であると認められ、SBTイニシアチブから認証(中小企業版)を取得いたしましたのでお知らせいたします。 SBT(S…

オーストラリア特許証が届きました

フォークるン海外特許証第一号はオーストラリア特許証でした。 2023年5月18日登録です。 とてもシンプルな特許証ですね。 下のほうにあるマークにはオーストラリアを象徴するカンガルーやエミューのシルエットがデザインされています…

電力使用量

今月の中頃に「省エネ最適化診断」を診断士のかたにしていただきました。 コンプレッサーの値を把握して使うともう少し低い値でもいいとわかるかも、ということや 機械や電気のオンオフの運転管理の基準を明確に記すこと、など沢山のアドバイスをし…

商標登録証届きました

弊社の商品「フォークるン」のキャラクターマークの商標登録証が届きました。 このキャラクターのステッカーを作って展示会や会社訪問していただいた時などお客様にもらっていただいてますが、とても好評いただいております。 カラーだとこんな…

安全パトロール

来たる7月1日からの全国安全週間に備えて昨日、準備月間のパトロールが行われました。 弊社は「岐阜県金属団地工業団地協同組合」に入っておりいつも大変お世話になっております。 組合のほうで役員やパトロールをする委員会や班が決められて…

中部レーザ応用技術研究会30周年記念フォ…

~社長手記~ 中部レーザ応用技術研究会に出席させていただきました。 名古屋大学でレーザ溶接の研究をなさっていた沓名宗春先生が、名古屋大学を退任されこの研究会の会長を務められています。 それまで関東や関西で大きく活動していた溶接の研究会…

日刊工業新聞 新製品コーナーに掲載

昨日の日刊工業新聞の「新製品フラッシュ~産業編~」のコーナーにて 弊社の商品「フットペダルスタンド」を紹介していただけました。 ブラインドリベットやブラインドナットを使った加工に必須のハンドツールを固定して足踏み式にする補助具です。…

東京郡上人会第9回交流会と郡上おどりin…

先日お伝えしました、東京郡上人会と郡上おどりin青山に行って参りました。 第9回交流会ではふるさと講演会「郡上カンパニープロジェクト事業報告」として3名の方々の講演がありました。 空き家活用と地域ニーズを汲んだ不動産利活用プロジ…

納品時の必須アイテム

昨日の終わり掛けにふと二トントラックの荷台を見ると今まではなかったものが目に入りました。 おお~!綺麗に整頓されている! 思わずそばにいた社長に「これいいね~!」と声を掛けました。 社長も「これいいやろう!」とご満悦な表情。 …

若き芸術家

弊社の表に置いてありますこの作品は、愛知県立芸術大学彫刻科に通っていた女の子の作品です。 もう、弊社に飾らせてもらってから6年か7年になります。 はじめは金属の光がまぶしい作品でしたが、どんどん錆びていき味が出てきました。 大…