今日からアルコールチェック |ブログ|株式会社津田工業 今日からアルコールチェック |ブログ|株式会社津田工業

blog

今日からアルコールチェック


先日アルコールチェッカーを導入したことをお伝えしました。
今日から道路交通法の改正により、検知器を使った酒気帯びの確認が義務付けられます。
なので今日は大急ぎでチェック表を作り、セッティングをし、実践の所までをお伝えしたいと思っています。

アルコールチェック表作成


はじめに作った表がこれです。
納品に行く前にチェックすることになるため、社長はじめ従業員の方々もなるべく素早くこの作業を終えたいと思うことになるだろうな…と予想できます。
なので、できるだけ文字を書かなくて済むように丸をつける程度で済ませられる表作りを目標にしました。
出来た表を社長に見せると
「時間も書き込むのではなく、就業時間を予め書いておきそこに丸を付けるだけにしようか。」
との意見。なるほど!さすが社長、省略化する頭がさえてますね。

最終的に出来た表がこれです。
Excelの使い方がよくわかっていないので達人の方が見たらお粗末な表かもしれませんが今朝の朝礼に間に合うように必死に慌てて作りました。
ともかくこれで、日付以外は丸を付けるだけで済みそうです。

デモンストレーション

朝礼で説明が終わると、ちょうどモノタロウで頼んだストローが届いたので村瀬さんに一連の流れをデモンストレーションしてもらいました。

アルコールチェッカーと使い捨てストローをセッティングしました。

ストローをチェッカーにさします。

スイッチを長押しして表示が現れたら息を長めに吹きかけます。
マウスピースの根元が青く光ればセンサーが正常に反応しています。

するとアルコールの測定結果が色で示されます。緑色なのでOKです。数値も0.00と出ていますね。

測定結果を表に書き込みます。

車の鍵をとり、行動予定表のマグネットを張り完了です。
事務所から出かけるときに一連の流れで済ませられるようにセッティングしてみました。
これからは忘れずにチェックしていつも安全運転に心がけたいです。